Q&A

よくある質問Q&A 

【準備編】

Q1. スマートフォンで利用出来ますか?
A1. wifi環境があれば、スマートフォン、タブレット、PCで出来ます。
(※カメラとマイク機能が付いていないPCやタブレットもありますので、一度ご確認ください)

Q2. 準備するものはありますか?
A2.  運きやすい服装でお願いします。寒くない、締め付けのないものを推進します。
床に敷くものはヨガマットがなければ、バスタオルや布でも大丈夫です。
呼吸法や瞑想のとき、座布団を使用すると快適です。

Q3. 無料登録と有料登録の違いは何ですか?
A3. 無料登録は、サンプル動画のみ視聴いただけます。有料登録後は、会員画面にて、ヨーガ動画コンテンツ、付属テキストなどご覧いただけます。

Q4. 無料登録から有料登録への切替は、どのようにしたらいいですか?
A4. 無料登録された方は、すでにユーザーネーム、パスワードが登録されていますので、「ログイン」→「無料会員画面」の【有料会員へ切り替え】お支払いお手続きのお進みください。

Q5. 登録のアドレスは携帯のメールアドレスも登録可能ですか?
A5. はい。大丈夫です。携帯アドレスでも登録はできます。

 

【ヨーガ実習編】

Q1. ヨーガの経験がなくて初めてですが、大丈夫ですか?
A1.  初めての方にもわかりやすく丁寧に解説し、ゆっくりとレッスンを進めています。初めての方の安心してご参加いただけるプログラムです。

Q2. 体がすごく硬いのですが、できますか?
A2. 大丈夫です。ヨーガは、各自の身体の状態に合わせて、無理なく行います。
ヨーガは身体の柔軟性よりも、たくさんポーズをすることよりも、リラックスを十分に行い、自分の心身に起こることを感じとって行くことの方が大切です。心配はいりません。

Q3. 怪我、持病がありますが、参加できますか?
Q3. 事前に状態をしっかりお伺いして、各自に必要なアドバイスを行います。ただし状態を伺い、実施、参加が不可とインストラクターが判断した場合は、部分的に行わない、又は参加できないことがあります。
なお、医師から運動を禁止されている方は受講できません。また怪我や病気がある方は、医師に運動での注意事項/禁忌を確認してください。心配な方は、事前に必ずご相談ください。(免責、レッスン前の注意にてご確認をおねがい致します)

Q4. どのようなヨーガのスタイルですか?
A4. 東京ヨーガセンターは、インドの伝統的なヨーガの教室です。50年に及ぶ歴史と、新宿本部だけでも1万人を超える指導実績があります。伝統的なハタ・ヨーガでアーサナだけではなく、プラーヤーマ、瞑想をしっかりと行います。
リラクゼーションを重視したプログラムで筋肉・神経・内臓・生理機能・呼吸・脳・心に総合的に働きかけることで、心身の調和がもたらされます。

体操的、美容的、マッサージ的ではなく、自身の本来もつ機能が最適化していくことを目的とし、その結果、健康や、その他の効果も感じられるようになります。汗をたくさんかいたり、たくさん動いたりを目的とせず、ヨーガ後は、他では味わえないなんとも爽快な気持ちになります。

Q5. 動画レッスンのメリットを教えてください。
A5. 自分の好きな時間に、気軽に出来ます。周りの人と比べることもないので、マイペースでリラックスして受講いただけます。説明を繰り返し聴きながら、反復した練習が可能なので、しっかりヨーガが身につきます。

Q6. 動画のなかから、好きなところだけやっても大丈夫ですか?
A6. 部分的に行うことはあまり効果が望めません。アーサナ、プラーナヤーマ、瞑想。この三つをプログラムを通して行うことで、心身全体の調和がとれます。

Q7. 男性でも大丈夫ですか?
A7. 性別問わず、出来るプログラムとなっています。その日の自分の身体の状態にあわせて、無理のないペースでできます。シンプルですが、しっかりとやればとても効果的です。

Q8. 60歳を超えていますが、参加できますか?
A8. 参加できます。プログラムは特別難しく、激しいものではありません。
ただし自分の身体の状態(慢性疾患、怪我、病気)を自覚していただいた上、医師の指導、許可に従い、禁止事項を守った上で、自分の責任の範囲でご参加ください。

Q9. ヨーガの効果はどれくらいで出るのでしょうか?
A9. 個人差がありますが、ヨーガは定期的に続けることで、効果を実感できます。_時間は短くても、なるべく日々コンスタントに行いましょう。時間を決めて、たくさん実習することで、生活リズムも変化し、自分の身体を生活全体に変化が出てきます。

Q10. ヨーガで痩せますか?
A10. 個人差によります。ですが、しっかりと定期的な練習を続ける方は、無理なく、身体はすっきりとし、無駄が減っていく傾向があります。

ただしポーズをしても痩せることに直結はせず、呼吸法をしっかりと行い、瞑想の習慣などもつけて、身体と生活全体を見直し、自分を最適化させてゆくと、自分で快調を感じれる状態を少しずつ経験していきます。

 

【システム編】

Q1. ログインは毎回しないといけないですか?
A1. 基本的には、ログインしていただくことになりますが、同じデバイス(機材)の同じブラウザにてご利用の場合、一定期間、ログインが保持されることはあります。

Q2. 推奨環境の指定はありますか?
A2. お使いのシステムを常に最新の状態にしておくことをお勧めします。

  • Chrome 30+ (自動更新付き)
  • Firefox 27+ (自動更新付き)
  • Internet Explorer 11+ *
  • Microsoft Edge
  • Safari 9+
    ※2020年6月現在

Q3. 動画が映らないのですが、なぜですか?
A3. ご利用環境のWI-FI状況をまずご確認ください。
またブラウザは常に最新版にて、ご利用をお願いいたします。
最新版にアップデートした上で、動画視聴がいただけます。
※Q2の推進環境を参照ください。

Q4. お支払い日/お支払い方法は?
A4. ご登録日が毎月の支払い日となります。最初にご登録いただいたカードにて自動決済されます。詳細は利用規約にて、ご確認をいただけます。

Q5. 退会はどのように手続きしますか?
A5. ログイン後、「プランのご案内」にアクセス。
画面スクロールし、画面左下部の「プラン退会」よりお手続きとなります。
退会規約、利用期限に関しては利用規約をご覧ください。

 

【コンテンツ編】

Q1. ずっと買った時と同じ動画しか見れないのですか?
A1. 毎月5日に、メインプログラム(ショート、レギュラー、レギュラー集中編)は更新されていきます。前月分が、アーカイブされ、翌月までご覧いただけます。

オプションプログラムは固定で、毎月ご覧いただけます。不定期で入れ替えることがあります。

Q2. どのようにレッスンを進めたらいいですか?
A2. 事前の注意事項、テキストを読んでいただき、ご自分のお好きなプログラムからレッスンを開始していただけます。初心者や体力のない方は、短い時間のものから始めてください。「レギュラープログラム」にて、各技法の解説を行っていますので、

そちらをご覧いただき、レッスンを行うことをおすすめします。

Q3. プログラムを組み合わせて練習もしていいのですか?
A3. はい。組み合わせることで、より効果的にヨーガの練習を行うことができるように制作しています。くみ合わせパターンについては、有料会員様のページにてご案内しております。


お問合せ
tyc@tokyoyogacenter.com
TYCオンラインサポートチーム

Scroll to top