• Type:

12月プログラム解説

12月プログラム解説です。

今月は、寒い朝に体が目覚めるプログラムです。全身をストレッチ、活性化させてから、心身のバランス感覚を養い、
リラックスを十分にします。
腹部のエクササイズも組み合わせて、体の内側に熱を作ります。
寒い日でも心身が整い、気分もアップしていきます。

●スーリヤ・ナマスカーラ (Suryanamaskar) /太陽礼拝
6つのポーズを12のシークエンスで構成しています。スーリヤナマスカーラは、有名です。「ヨガといえばこれ」と思われるくらいですが、これは準備運動として、また運動不足の方が行うことを特にお勧めします。
よってこれだけ練習しても座法が安定はしませんので、保つアーサナを必ず組み合わせて練習をしましょう。

また苦手な方もいらっしゃいますが、全身のストレッチになり、アーサナの練習で体を動かしやすくなるので、今月は苦手な方もぜひ練習してみてください。

股関節、背中の硬いかたは、アシュヴァサンチャラアーサナ(乗馬のポーズ)が苦手です。膝をついて段階的にでも良いので、練習してみましょう。
また体がある程度動く方は、全身、末端まで丁寧にストレッチをしていきましょう。
寒い日は体も温まりますので、ぜひ。

●パヴァナ・ムクタ・アーサナ(Pavanamuktasana)/ガス抜きのポーズ
クロコダイル(Crocodile)簡単なワニ(右左、両足)

組み合わせのパターンです。腹部に圧力が加わり、腹部内臓がよくマッサージされます。
また背中、腰の痛い方も行えます。

ねじるとき、肩が床から浮かないように、バランスの取れるところで保ちましょう。

●プラーナーヤーマ

今月はヴァラエティーに飛んだプログラムですが、1つずつは難しくないので、解説編をみて理解をしてから行いましょう。

・ウジャイ・プラーナヤーマ(Ujjayi)
喉の筋肉を少し収縮させて、呼気吸気をコントロールします。上手にできると肺の上部の方まで息が入ります。
両鼻で行いますので、喉の収縮の感覚が掴めると、たくさん息がすえて、吐けます。
力を入れすぎずに行いましょう。

スーリヤヴェーダナ・プラーナヤーマ
右から吸って、左から吐くの繰り返しです。吐く息の方を長く吐きますので、ゆっくりと胸部腹部をコントロールしていきましょう。長く息が吐けない方は、胸部や背中に緊張が入っているので、リラックスして、ゆっくりと吐くようにします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

12月になりました。一気に冬がやってきましたね。気温が下がり、朝起きるが辛いという方もおられますか?
人間は常に自然のリズムで生きています。太陽が登り、沈むまでの間が活動時間で、沈んだあとは本来休む時間です。
現代ではなかなかそんなペースで暮らすことはできませんが、時にはそんな暮らしをしてみると、体の疲労が回復したり、睡眠の質が変わるかもしれません。

活動をして、それをリカバリーするためだけにヨーガを使うのは少しもったいないです。
ぜひヨーガをすることで、自分の活動やエネルギーをプラスに変えていきたいですね。
ヨーガを続けることで無駄な動きや、思考を減らして、かぎりある自分のエネルギーで行為(行動、思考)と時間を有効に使えれば、先の未来(結果)は変わります。
今日の、今の自分の行動が良い方向にいくには、体の健康と心の落ち着きはとても大切だと思えます。

夜はできるだけ休息の時間として自分をいたわり、朝はアクティブになれると、生活にメリハリもつきますね。
忙しい時こそ、起床就寝時間を一定していくとよいように思います。

そしてより自分に適した、毎日が充実する生活リズムを作り、続けていきましょう!

もちろん朝はヨーガからはじめましょう!!

それでは12月も健康第一で、ヨーガとともにお過ごしください!!!

 

 

Scroll to top